H26年度出前講座

理数科校外学習「理科実験教室」 

理数科1年次生 6名が参加

2014年7月29日(火)9:30〜11:00

岡山市立興除小学校

毎年恒例の「理科実験教室」を今年も興除小学校のご協力で実施しました。

「ストローで波をつくろう」という題で,9名の小学生を対象に指導をしました。

実験教室終了後,校長室で木村校長先生と懇談し,帰路につきました。

この日,興除小学校を訪問した6名の理数科1年次生です。


ストロー並べてウェーブマシーンつくる方法を説明しました。


ストローを並べていきました。

きれいな波ができました。

 







H25年度出前講座

日時:平成25年7月30日(火) 9:30〜11:00

場所:岡山市立興除小学校

参加者:小学校低学年及び中学年の児童10名

この取り組みは,生徒が小学生を対象に理科の実験授業を行うものである。授業テーマは,本年度も指導・引率教員が,安全で操作が簡単で興味を引きやすい実験をあらかじめ選定し,生徒に提示した。 次に示すテーマ@〜Bを設定し,小学校低学年および中学年の児童を対象に授業を行った。導入として,グレープフルーツの皮を用い,その汁によって発泡スチロールが溶ける様子を観察した。次に,グレープフルーツの皮の代わりに油性マジックを用いても発泡スチロールが溶けることを説明した。その原理を用いて,小さく切った発泡スチロールに鉛筆などで下書きをした後,それを油性マジックでなぞることにより,スタンプを作製した。完成したスタンプと,様々な色のスタンプ台を用い,その完成度を確認した。最後に,生徒一人ひとりがおすすめの本を用意し,児童の前でブックトークを行った。