【小学校 理科実験教室】
〇理数科1年次生 校外学習 小学校出前講座 

日時:2017年7月31日(月)【9:30~11:00】
場所:岡山市立興除小学校 体育館
対象:同小学校の児童30名
講師:本校の理数科1年次生10名が講師となり,実験を行いました

 この取組は,本校SSHの事業として平成18年度から毎年実施しているものです。
【今年のテーマ】
「風でボールを浮かせてみよう!」
ドライヤーの冷風や送風機で上向きの気流をつくり,ピンポン球や発表スチロール球を浮かせてみました。
最も高く浮かせた班は,1m近く浮き上がっていました。

 山陽新聞社様から,山本貴之 記者が取材に来られ,本校生徒と興除小学校の児童にインタービューをされました。
 明日の朝刊が楽しみです。
 周到なご準備をいただきました興除小学校のスタッフの皆様に感謝申し上げます。
    

   
今回,興除小学校を訪問し,先生役となった10名のメンバーです。
用意していただいたホワイトボードの前で記念撮影をしました。
ドライヤーで下から上に向けて冷風を送ると,発泡スチロール球がこんなに高く上がりました。長時間にわたり,この位置で安定に浮いていました。上昇気流の威力に一同感動していました。
   
 物質は「ひも」からできているという「超ひも理論」のお話をしました。
お話の後,プラスチックばねを使ってデモンストレーションをしました。
実験講座修了後,校長室で山本佳生 校長先生と懇談しました。「皆さんぜひ小学校の先生になってくださいね」と激励のお言葉をいただきました。今日の「実験講座」に合格点をいただきました。