図書委員会 今年度の活動を振り返って その2

毎年たくさんの活動を行っている図書委員会。

中でも東雲祭は、準備は大変ですが、毎回素晴らしいものになっています。

今年度の東雲祭で図書委員会は、ビブリオバトルin天城・おすすめ本ポスターの展示・ラミネートしおりの配布・本の家の企画等を行いました。

今年もたくさんの人がビブリオバトルを見に来てくれ、2日間の来館者は昨年を超えるほど。

各ブロックでの活動もあり、限られた時間の中で精一杯作り上げてくれました。

本当にお疲れさまでした!

今年のビブリオバトルの上位入賞者はこの3名です。

おめでとうございます!

野球部

3月の野球部活動報告です。

 

3月9日より対外試合が解禁され

本格的に活動が開始しました。

 

まずは春の県大会へ出場することが目標です。

応援よろしくお願いします。

 

※新入生のみなさん。

合格おめでとうございます。

 

野球部では新入部員、マネージャーを

募集しています。

みなさんと活動できることを

楽しみにしています。

 

 

演劇部

演劇部です!

10/5(金)、7(日)、13(土)に倉敷市玉島市民交流センターで行われた備南地区高校演劇地区大会に参加しました。

蒲原里菜 作 「千天護持物語」を上演しました。

文化祭からよりグレードアップした台本で臨みました。

結果は優良賞と特別賞でした。

 

県大会には届きませんでしたが、演技の細やかさなどが認められ、特別賞をいただくことが出来て大きな自信へと繋がりました。

ここで審査員の先生から3月末、久米南町文化センターで行われる岡山県高校演劇フェスティバルに招待されました。

感想用紙にもたくさんのコメントをいただきました!

今回使用した大道具の祠です。今は部室に保管してあります。

演劇部

演劇部です!!

6 / 1 (金) 、2 (土)、 3(日) 浅口市中央公民館で行われた平成30年度備南地区高等学校演劇春の発表会に参加しました。

今年は 東 緋乃 作 「ジュリエット!!」を上演しました。

舞台演劇部の部室。

引退の公演で「ロミオとジュリエット」をすることになった。

賑やかな演劇部の雰囲気のまま次々と役が決まっていき、主役のジュリエットを紫莉が任されることとなった。しかし、皆を気にして無理と言い張る。

ジュリエットをやりたがっていた美羽が説得し、紫莉は「やる!私やりたい、ジュリエット!!!!!!」ということができた。

そして発覚した紫莉と環の恋…

1/5がアドリブ!天城高校演劇部の個性が溢れた、そして乙女心をキュンキュンさせるアオハルを描いたお話でした。

沢山の好評もいただきました!裏まで書いていただきました。ありがとうございます!

運営では、多くの先生方に「天城はよく働く」「手際がいい」「やり方が賢い」などなど、活躍ぶりを褒めていただけました。代替わりということで、先輩方の技術も見納め!しっかりと吸収することができました。

広報担当もこの度変わりまして、私になりました。今後ともよろしくお願いします。

最後になりましたが。先輩方、今まで本当にお世話になりました!すごく楽しかったです!大好きです!

おまけでもう2枚…先生は誰よりも先生で、妹と兄のやりとりに目がハートになりました!

新たなメンバーで邁進していきます!

 

科学の甲子園 

3月18日 山陽新聞 朝刊 22頁
科学の甲子園、天城高は8位

<山陽新聞社提供>

都道府県代表の高校生が学校ごとにチームを組んで科学の知識や技能を競う「第8回科学の甲子園全国大会」で17日、愛知県代表の海陽中等教育学校が総合優勝を果たした。さいたま市内で表彰式が行われた。同校の優勝は3年ぶり2度目。

科学技術振興機構(JST)が主催。大会はさいたま市内で15日から始まり、代表の47校が出場した。制限時間内に製作した二輪車を走らせてスピードや安定性を競うなど実技3種類と、筆記試験の合計点を争った。2位は栄光学園高(神奈川)。3位は県立膳所高(滋賀)。岡山県代表の天城高は8位だった。 

「科学の甲子園」のウェブサイトはこちらからご覧ください。

 

 

生徒会執行部活動報告

生徒会執行部は126日に倉敷青陵高校で行われた、倉敷市内生徒会交流会に参加しました。他校の生徒とともに様々な生徒会活動に関する話し合いを行い、グループに分かれて話し合った内容をポスターにまとめて発表しました。今日聞いた他校の意見を取り入れながら、より円滑な生徒会運営に向けて今後も頑張っていきたいです。

 

 

演劇部

演劇部です!!
10月2日

創立記念芸術鑑賞にて東京演劇集団風による「ヘレン・ケラー」を観劇しました。

ヘレンはセリフが一つもないにもかかわらず心情がとらえられました。一人一人がヘレン・ケラーの大事な要素として働いていて圧倒される劇でした。

公演後は座談会をしていただきました。大道具の裏側をのぞいたり、水の出る井戸のポンプの作り方など教えていただきました。また、プロの視点で質問に答えてくださいました。

色紙もいただきました!

 

貴重な体験でした。ありがとうございました!

今月のお花

本校の玄関に小原流の林京雅先生(本校校医 林先生の奥様)がお花を生けてくださっています。

3月


花材:
雲龍柳
透かし百合
コデマリ

終業式・表彰披露

3月20日(水)
終業式を行いました。明日から春休みとなります。新年度は4月8日(月)から始まります。

表彰披露の詳細は以下のとおりです。

・卓球部
平成30年度第2回総社市体育協会卓球大会 女子シングルス Aクラス 優勝
藤原 美月
第36回山陽新聞社杯争奪卓球選手権大会一般シングルス 第3位
藤原 美月
平成30年度第2回総社市体育協会卓球大会 一般女子団体戦 第3位

・バドミントン部
平成30年度岡山県高等学校バドミントン競技新人大会 男子ダブルスB級 第3位
川村 真弘 光畑 幸輝

・ハンドボール部
第24回中国高等学校ハンドボール新人大会 第2位
第50回岡山県高等学校ハンドボール選手権大会 第3位

・テニス部
第2回中国近県選抜高校テニス大会 男子団体 第7位
平成30年度岡山県高校テニス等級別大会 C級 第2位
佃 亮輝

・インラインスケート
第8回全日本フリースタイルスケート選手権近畿ブロック大会
クラシックスラロームワールドシニア部門 スピードスラロームワールドシニア部門 バトルスラロームシニア部門 優勝
守時 実香

・サイエンスチャレンジ
第八回科学の甲子園全国大会 総合第8位 タムロン賞

・理数科
サイエンスキャッスル2018関西大会 研究奨励賞
ボール班(岡本久瑠美 白濱なつみ 平田真理 宮本華那 横田宇未)
ゴム班(藤原巧将 岡佳乃 須賀潮音 河端亜弥  有村和真 川端一弘)
コップ班(桑田陽予里 髙橋未優 難波静空 貝原命)
サイエンスキャッスル優秀ポスター賞
藤原巧将
サイエンスキャッスル優秀賞・サイエンスキャッスル大阪市立大学賞
桑田陽予里

第19回岡山県理数科理数系コース課題研究合同発表会 最優秀賞
コップ班(桑田陽予里 髙橋未優 難波静空 貝原命)
第19回岡山県理数科理数系コース課題研究合同発表会 優秀賞
ゴム班(藤原巧将 岡佳乃 須賀潮音 河端亜弥

・第19回高梁川流域高校生絵画展 佳作
大島弘太郎 三宅悠介 金子梨乃

・読書感想文
國府 優花 小原 彩乃

・読書体験記
楠 琉々華 末長 真理

・読書感想画
岡野一 未緒