図書委員会 今年度の活動を振り返って

今年も図書委員会では様々な行事や企画に次々と取り組みました。その内容をざっと振り返ります。

日常の業務
図書館の清掃。カウンター当番。

図書館Newsの発行
年間に7回発行。中高で連携して紙面のほとんどを生徒が作成。

HR読書会
1年生は年2回、2年3年は年1回、LHRの時間に図書委員が準備や当日の司会などを行って実施。

東雲祭
ビブリオバトルin天城、ラミネートしおり配布、おすすめ本ポスターなどの展示、本の家などの企画で参加。

古本雑誌市・ふろくくじ
読書週間に5回以上本を借りた人はふろくクジが引ける催事や図書室の古本や雑誌のバックナンバーを譲る会の運営。その他蔵書の整備や館内展示などなど。

1年間を振り返って、図書委員長の一言。とにかく図書委員は忙しい。でも充実していて楽しい!来年度もそんな図書委員会で一緒に活動してくれる生徒を求めています。

図書室の清掃、一年間ありがとう

図書委員の仕事の中に,毎日清掃時間に分担を決めて図書室の清掃を行うというものがあります。床や机の上、棚の拭き掃除等はもちろんのこと、返却された本の配架も行います。そんな日々の活動によって、利用者のみなさんが快適に過ごせる環境作りを心がけています。今年度も終わりが近くなりましたが、図書委員は来年度も清掃だけでなく様々な行事を通して魅力的な図書館づくりに努めます。春休みに読む本をぜひぜひ借りに来てくださいね。

 

古本雑誌市

12/13・14・17に、

天城中高図書館では「古本雑誌市」を行いました。

目当ての雑誌のバックナンバーを貰いに、

初日はたくさんの生徒が図書室に集まりました!

人気の雑誌はあっという間に無くなり、

古本もどんどん少なくなっていきました。

カウンターでは、

雑誌の付録が貰える「ふろくくじ」を引いてもらい、

様々な付録に生徒は喜んだり、とても楽しそうでした。

図書委員も中学生と高校生とが協力してくれて、

無事古本雑誌市を終えることが出来ました。

楽しい図書館イベントを、

これからも計画していきます!

新着案内12月号&館内展示

図書館が発行している、「新着案内」の11月号ができました。

こちらからどうぞ☆

 

 

また図書館内では、「先生のおすすめ本」を展示中です。

天城中・高の先生方に、生徒へおすすめしたい本のアンケートを行い、

たくさんの本を紹介してもらいました。

すでに貸出が続いている本もあります!

定期考査も終わり、ちょっと気分転換したい時や冬休みの読書用に、

先生方のおすすめの本をぜひ読んでみてくださいね。

 

2年生読書会

2年生は11月19日と26日に読書会を行いました。

今回の読書会では、自分のお気に入りの本を用意し、その中で印象に残った一文を葉っぱに書いた「読書の木」を各クラス作成しました。

 

読書会の前に、図書委員は放課後に集まって、読書の木の準備です。

各クラス、工夫を凝らした木が完成しました。

 

読書会1日目、まず各自で本を読み、印象に残った一文を考えています。

 

 

読書会2日目、図書委員の司会進行で、印象に残った一文を葉っぱに書き込み、各クラスで発表をしました。

みんなの前でその一文を選んだ理由やおすすめポイントを発表し、どんどん木に葉っぱを貼り付けていきます。

最後にはたくさんの葉っぱが繁った「読書の木」が完成し、楽しい読書会となりました。

1年読書会 (後期) 

1年生は10月29日と11月5日の2日間のLHRで読書会を行いました。

進行は各クラスの図書委員が行い,楽しく活動を終えました。

後期の読書会は「リテラチャーサークル」と呼ばれる形式を取り入れ,

グループ内で4つの役割に分かれて同じ本について話し合い,その本についてボードにまとめていくというものを行いました。

同じ本を読んでいても表現や印象に残った部分が違っていたり,クラスが違えば互いに本の紹介をしあえたり・・見るだけで楽しいたくさんのボードが完成し,読書の新たな楽しみ方を体験することができました。