2018教育実習

一週目は授業見学を中心に、二週目は授業実習を4時間行い、今日、研究授業を終えました。全5時間の授業は、同一単元で5クラス行いました。しかし、授業展開はそれぞれ違ったものになりました。生徒がなかなか乗ってこないで、伝えたいことが伝わらず、悔いの残る授業もあれば、コミュニケーションがうまくいって、及第点だと思えるクラスもありました。また、私が予想もしていなかった見方や考え方に気づいてくれるクラスもありました。授業は「生徒とともにつくりあげていくもの」だということを学ぶことができたと思います。  (実習生 T)

 

 

多くの先生方に支えてもらい、充実した教育実習を体験することができました。天城高校の生徒はとても活発で、いろいろな刺激をもらうことができました。困ったりへこむこともありましたが、乗り越えて成長できたような気がします。この実習を通して教えることがさらに好きになりました。立派な教育者になれるよう精進していきたいと思います。ありがとうございました。 。(実習生 K)

2018教育実習

天城で中学高校時代を過ごし、今度は教育実習生として再び天城に戻ってこれたことをとても嬉しく思っています。優しく迎え入れてくださった先生方と明るく元気で笑顔のまぶしい生徒のみなさんに本当に感謝の思いでいっぱいです。3週間という短い期間でしたが、たくさんの学びを得ることができました。いつか天城に教員として戻ってくることを目標に、これからも努力していきます。 (実習生 I)

 

天城中学校で3週間教育実習をさせていただきました。その時間はあっという間に過ぎ去りました。実習は担当教科である理科のみならず、H.R.などで生徒との関わり方や接し方なども指導していただき、たくさんのことを学ぶことができました。
40人の生徒の前で実際に授業をして、「先生の授業よかったよ!」と笑顔で伝えられた時の喜びは一生忘れることがないと思います。懐かしい母校での充実した実習が今後に生かせるように努力を重ね続けたいと思います。 (実習生 M)

2018教育実習

あっという間に1週間が経ちました。

先生方の授業を見学したり、自分自身が実際に授業を担当する中で、クラスの雰囲気やどんな生徒なのかを知ることができました。
一つの単元でも毎回、声かけやアドバイスをより分かりやすく、楽しく取り組めるように工夫するよう意識しています。この1週間で学んだことを今後の授業に活かしていきたいと思います。残されている時間はわずかですが、生徒の皆さんと積極的にコミュニケーションをとりながら全力で取り組んでいきます。(実習生 T)

2018教育実習

今日(5/25)から2週間実習の3名が合流して総勢6名になりました。
母校で実習ができて、とてもうれしいです。わからないことが多くて不安ですが、それ以上に期待で胸がいっぱいです。何事にも全力で取り組み、成長したいと思っています。卒業して少し時間が経っているので、生徒のみんなから最近の流行りとか教えてもらえると嬉しいです。短い時間ですが仲良くなれたらいいなあと思っています。
(実習生 K)

2018 教育実習

実習が始まり、あっという間に四日目になりました。初日はとても緊張していましたが、現在は実習の雰囲気に慣れてきました。今週は担当教科の日本史を中心に授業見学をしています。研究授業をする予定のクラスでは自己紹介をさせてもらいました。40名の生徒の前で「先生」の立場で話しました。生徒の視線が私に向いているその眺めは一生忘れないと思いました。また、担当クラスのホームルームの時間や部活動で生徒と触れ合う時が楽しく、たわいもない話などからコミュニケーションを深めたいと思っています。実習期間はわずかですが思いっきり生徒と関わり、「母校、天城高校で実習ができてよかった」と心の底から思えるよう頑張りたいです。(実習生 F)

2018 教育実習

今年度の教育実習は5月18日から6月8日です。
今日から3週間実習を行う3名と、来週から合流する
2週間実習の3名で、計6名が取り組みます。

「今日から教育実習が始まります。懐かしさと緊張で満たされた初日でした。3週間という短い期間ですが、私たちにとって、また生徒たちにとっても有意義な時間にしていきたいと思ってい ます。何事にも挑戦していく気持ちで頑張ります。」
(実習生K)