全日制 中高一貫・普通科・理数科 since 2006 | 岡山県立倉敷天城高等学校 
岡山県立倉敷天城高等学校



  1.  TOP
  2.  学校の概要
  3.  学校経営方針

学校経営方針(平成29年度)


校訓 鉄  軒  精  神
質実剛健 勤勉力行 不撓不屈

ごあいさつ

倉敷天城高等学校

倉敷天城高等学校  校長  中 塚 多 聞



 本校は昨年度110周年を迎え、関係の皆様の期待に応え、歴史と伝統に恥じない、さらなる発展を誓ったところです。
 本校では折に触れて「鉄軒精神」が語られます。これは、開校時の校長である大塚香(鉄軒)先生の唱えられたもので、「質実剛健」「勤勉力行」「不撓不屈」がその中心をなしています。「鉄軒精神」は開校以来受け継がれてきた、本校教育の精神的なバックボーンとなるものです。

 一方で、本校では、文部科学省指定のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の取り組みをはじめとして、多くの先進的な教育実践が行われています。歴史と伝統に根ざしながら、常に時代の変化に応じて、進化・発展を遂げていることが、本校のよさであると信じています。

 教職員一同、生徒たちの可能性が大きく開花しますように、教育活動のさらなる充実に努めて参ります。保護者、校友会員(同窓生)、地域の皆様には、一層のご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。











学校経営方針(平成29年度)

本校のミッション







「鉄軒精神」(重点目標(校訓))を拠り所として「知」「徳」「体」の調和のとれ
た人間教育をめざし、グローバル化する時代において社会に貢献できる有為な人材
を育てる。

教科指導、生徒の人間的成長の支援、進路指導の充実に努めることにより教育の質
を高め、県下 有数の進学拠点校としての地位を築く。


※重点目標(校訓)
   建学の精神にたちかえろう。
     質実剛健  いたずらに華美を追わず、強くたくましい心身を鍛えよう。
     勤勉力行  勉学に励むだけでなく、何事でも力のかぎり努力しよう。 
     不撓不屈  いかなる困難にも、ひるまずくじけず挑戦する気力を持とう。



ミッションの追求を通じて実現しようとする本校のビジョン(将来像、目指す姿)


1  生徒一人一人が授業やさまざまな活動に意欲的・主体的に取り組んでいる学校

2  生徒一人一人がこれからの時代に求められる質の高い学力、人間性を身に付けている学校

3  生徒一人一人が高い志を掲げ、自らの特性に応じた進路実現をする学校

4   教職員一人一人が専門職としての力量を不断に高め、チームとして学校のミッションの実現
   に努力している学校

5  地域・関係者に対して情報発信が適切になされ、愛され、高く評価されている学校




学校経営目標


1  倉敷天城高等学校と倉敷天城中学校が有機的に協力し、充実した教育活動のできる学校運営
   を行う。

2  開かれた学校づくりを推進し、適切な情報発信を行うとともに、地域・関係者と連携するこ
   とで教育活動を充実させる。

3  思考力・表現力・課題解決能力を含む質の高い学力を身に付けさせ、各生徒にふさわしい進
   路実現をさせる。

4  他者への思いやりとたくましさを養うとともに、グローバル化する時代に求められる心性を
   培う。

5  適切な教育環境の整備・管理に努めるとともに、心身ともに健康な生徒の育成のための環境
   づくり、指導に努める。






当該年度の具体的な重点目標


 主体的・対話的で深い学びを実現するために授業方法の改善を行い、質の高い学力を身に付けさせる。
 新入試制度に関する情報を収集し、対応できる体制を構築する。

 併設中学校卒業生の受け入れ以後の進路指導の取り組み取り組みを検証し、見直すことを通じて、高い志を達成できる進路指導体制を確立する。

 中学校での諸教育活動について把握し、連携を強化して、教育活動の充実に活かすとともに、各担当が必要に応じて役割を果たしていく。

 担任制の変更を機に、クラス運営と指導の充実を図るとともに、新制度を運営する上での問題点を解消する。
 
 情報管理体制を県の体制変更にあわせて再構築するとともに、円滑な情報共有に努める。

 


↑ページの先頭へ戻る↑