吹奏楽部

1月26日に笠岡市民会館にて行われた高梁川流域ジョイフルコンサートに出場させて頂きました。今回は、プリンセスメドレーを倉敷青陵高校のみなさんと演奏しました。久しぶりの合同演奏でしたが、部員一同楽しんで演奏することができ、いい経験になりました。
このメンバーでの本番は残すところ定期演奏会のみとなりました。あと2ヵ月余りと練習時間が限られてきましたが、本番ではみなさんに楽しんでいただけるような心のこもった演奏が出来るよう限られた時間の中で精一杯練習に励みたいと思います。ご都合が宜しければ、4月7日㈰に倉敷市民会館に是非お越しください。

 

 

吹奏楽部

12月22日にひかりの里にて、12月24日にツクイ倉敷西阿知とオリーブ・ガーデンにて訪問演奏をさせて頂きました。たくさんの方々にお集まりいただいた中、演歌メドレーやクリスマスメドレーなどを演奏しました。昭和の時代を思い出し、涙ぐんでいる方もいらっしゃって、昭和の時代がわからない私たちも懐かしいような気持ちになりました。音楽を通じて年の離れた方々とも同じ時間を共有することができ、音楽が持つ力を感じることができました。1月下旬にも本番を控えているので、今回の訪問演奏で感じたことを胸に、より一層練習に励みたいと思います。

 

 

吹奏楽部

11月3日に倉敷芸文館にてジャズストリート、11月7日に倉敷市民会館にて倉敷学校音楽祭、11月23日に同じく倉敷市民会館にてバンドフェスティバルに出場しました。
ジャズストリートでは、ジャズやボサノバにアレンジされたドラえもん組曲を演奏しました。ギャップがありとても面白く、聴いている人も楽しめる演奏ができました。
倉敷学校音楽祭では、サウンド・オブ・ミュージック・メドレーを演奏しました。劇中曲で構成されているため、映画のワンシーンを思い浮かべながら演奏しました。小学生の若さに驚きながら、午後の部でトリを飾らさせて頂きました。
バンドフェスティバルでは、キューティーハニーと天才バカボンを演奏しました。私たちにとっても懐かしい曲だったので、楽しみながら演奏しました。多数の高校が出場していて、全国レベルの強豪校の演奏も聴くことができ、これからの練習へのモチベーションを高めることができました。
定期演奏会までの本番が残すところ1つとなりました。第10回定期演奏会は4月7日(日)に倉敷市民会館にて行います。お忙しいとは思いますが、ぜひ御来場ください。部員一同お待ちしております。

吹奏楽部

県内の中学、高校吹奏楽部が、演奏とパフォーマンスを競う「おかやまスウィング甲子園」(実行委主催)の第3回大会が29日、倉敷市本町の市民会館で開かれました。
天城中・高の吹奏楽部は【音楽部門】で受賞しました。

(山陽新聞社提供)

 

吹奏楽部

9月29日に行われたスウィング甲子園に出場しました。ノリとグルーブ感が大切なこの大会でしたが、本番は楽しく演奏することができました。結果はなんと音楽部門で満点をとり、さらに音楽賞を頂きました!この経験を生かし次回からのコンサートや定期演奏会をより良いものにしていきたいと思います。最後になりましたが、応援して下さったみなさまありがとうございました。

吹奏楽部

8月12日に行われた第59回岡山県吹奏楽コンクール高校A部門に出場しました。他校の演奏に圧倒されながらも自分たちができる最高の演奏をしました。
結果は銀賞と満足いくものではありませんでしたが、次に向けて何をすべきかという課題をたくさん見つけることができました。夏休み明けからは東雲祭のステージに向けての練習が始まります。今回見つけた課題をもとに、みなさまに楽しんでいただけるステージにしていきます。
最後になりましたが、応援してくださった皆様ありがとうございました。

野球部の応援

本日、吹奏楽部は野球応援のためマスカット球場に行きました!見事初戦突破し、野球部員の一生懸命なプレーに感化されて私たちもより一層頑張ろうと思いました。
次の試合でも精一杯応援します!

吹奏楽部

 第8回定期演奏会に来てくださった皆様、ありがとうございました!!
たくさんの方々の協力があったからこそ、部員一同、日々の練習の成果を発揮し、とても良い演奏会とすることが出来ました。関わってくださった全ての方々に感謝しています。本当にありがとうございました。
これからも天城中学校・高校吹奏楽部の応援よろしくお願いします!