演劇部

演劇部です!

10/5(金)、7(日)、13(土)に倉敷市玉島市民交流センターで行われた備南地区高校演劇地区大会に参加しました。

蒲原里菜 作 「千天護持物語」を上演しました。

文化祭からよりグレードアップした台本で臨みました。

結果は優良賞と特別賞でした。

 

県大会には届きませんでしたが、演技の細やかさなどが認められ、特別賞をいただくことが出来て大きな自信へと繋がりました。

ここで審査員の先生から3月末、久米南町文化センターで行われる岡山県高校演劇フェスティバルに招待されました。

感想用紙にもたくさんのコメントをいただきました!

今回使用した大道具の祠です。今は部室に保管してあります。

演劇部

演劇部です!!

6 / 1 (金) 、2 (土)、 3(日) 浅口市中央公民館で行われた平成30年度備南地区高等学校演劇春の発表会に参加しました。

今年は 東 緋乃 作 「ジュリエット!!」を上演しました。

舞台演劇部の部室。

引退の公演で「ロミオとジュリエット」をすることになった。

賑やかな演劇部の雰囲気のまま次々と役が決まっていき、主役のジュリエットを紫莉が任されることとなった。しかし、皆を気にして無理と言い張る。

ジュリエットをやりたがっていた美羽が説得し、紫莉は「やる!私やりたい、ジュリエット!!!!!!」ということができた。

そして発覚した紫莉と環の恋…

1/5がアドリブ!天城高校演劇部の個性が溢れた、そして乙女心をキュンキュンさせるアオハルを描いたお話でした。

沢山の好評もいただきました!裏まで書いていただきました。ありがとうございます!

運営では、多くの先生方に「天城はよく働く」「手際がいい」「やり方が賢い」などなど、活躍ぶりを褒めていただけました。代替わりということで、先輩方の技術も見納め!しっかりと吸収することができました。

広報担当もこの度変わりまして、私になりました。今後ともよろしくお願いします。

最後になりましたが。先輩方、今まで本当にお世話になりました!すごく楽しかったです!大好きです!

おまけでもう2枚…先生は誰よりも先生で、妹と兄のやりとりに目がハートになりました!

新たなメンバーで邁進していきます!

 

科学の甲子園 

3月18日 山陽新聞 朝刊 22頁
科学の甲子園、天城高は8位

<山陽新聞社提供>

都道府県代表の高校生が学校ごとにチームを組んで科学の知識や技能を競う「第8回科学の甲子園全国大会」で17日、愛知県代表の海陽中等教育学校が総合優勝を果たした。さいたま市内で表彰式が行われた。同校の優勝は3年ぶり2度目。

科学技術振興機構(JST)が主催。大会はさいたま市内で15日から始まり、代表の47校が出場した。制限時間内に製作した二輪車を走らせてスピードや安定性を競うなど実技3種類と、筆記試験の合計点を争った。2位は栄光学園高(神奈川)。3位は県立膳所高(滋賀)。岡山県代表の天城高は8位だった。 

「科学の甲子園」のウェブサイトはこちらからご覧ください。