家庭クラブ

10月19日(金)午後から5月下旬に植えたさつまいもの収穫を行いました。
まずは生い茂ったさつまいものつるを引き抜く作業からです。
その後土の中に埋まっているさつまいもを丁寧に掘り出しました。

掘るたびに大きく育ったさつまいもが出てきました。

  今年も多くのさつまいもが収穫できました。

11月16日(金)にこのさつまいもを使って”スイートポテト”を作ります。
今からとても楽しみです。

家庭クラブ

こんにちは! 家庭クラブです。

今回は鉄軒会館前に植えてある梅を収穫しました。
高いところに実っていた梅はアーチェリー部の男子たちが獲ってくれて大助かりでした。協力ありがとうございました n( _ _ )n 。
さて、今年の梅はまびきをしてくださったこともあり、大粒のものも多く、そして量も多かったです!

この大量の梅で、家庭クラブの皆と梅シロップを作ることになりました。
へたを取った梅1kgに対し氷砂糖を1kgを入れ、最後にりんご酢100mlを加えて約1か月待ちます。

簡単にできるのでぜひ作ってみてください ♪

調理室で楽しく作業ができました! 1か月後が楽しみです。!!

家庭クラブ

2月8日(木)放課後

家庭クラブの今年度最後の活動「第2回お菓子講習会」を行いました。
本格的チョコレートケーキ作りに取り組み、とてもおいしい試食会になりました。
おみやげも作ったので家族も喜んでくれました。今度は家でいろいろなアレンジを試してみようと思います。

 

家庭クラブ

10月14日(土)、天城保育園の稲刈りに参加しました。前日から雨模様で天候が心配されましたが、朝には雨も上がり予定通り実施することができました。

初めに先生から稲刈りの方法や注意事項を聞いた後、田んぼへ移動しました。

稲刈りには園児の他にも小学生が多く参加し、賑やかな稲刈りになりました。

ぬかるんだ田んぼに足を取られ、泥まみれになりながらの稲刈りはとても大変でしたが、みんなで協力しながら無事すべての稲を刈り取ることができました。

やり遂げたときの達成感は最高でした。

貴重な経験ができた1日でした。

家庭クラブ 

11月2日(木)放課後、お菓子講習会を開催しました。

男女合わせて19名で、本校で収穫したサツマイモを使って「スイートポテト」を作りました。

 まず、サツマイモの皮をむいて一口大に切った後、鍋に入れて柔らかくなるまで煮ました。

 どのサツマイモもとても大きかったので、切るのが大変でした。 

柔らかくなったら湯を捨て、マッシャーでつぶしました。そして、温かいうちに砂糖・バターを加えて混ぜ合わせ、牛乳で硬さを調節しました。

生地ができたら食べやすい大きさに形成しオーブンで焼き、作業開始から約1時間で完成しました。
最後は、みんなで焼き立ての「スイートポテト」試食会を行いました。ホクホクでとてもおいしかったです。とても簡単に作れるので、また家で作ってみたいと思います。

家庭クラブ

10月19日(木)放課後、芋ほりを実施しました。
5月19日に植えた「なると金時」の苗は半年で大変立派に育ちました。

まずは、つるを引き抜く作業から始めました。
前日からの雨のおかげで作業はスムーズにいきました。

つるがなくなった土の中から大きなサツマイモが次から次へと顔を出し、昨年以上の大収穫でした。

 このサツマイモで、11月2日(木)にスイートポテトのお菓子講習会を開きます。
今からとても楽しみです。

 

家庭クラブ

6月8日(木)放課後、校内に実った梅の実を収穫しました。

今年は昨年より大きい実が育っていました。

次の日の放課後 梅の実をひとつずつていねいに処理し梅シロップを作りました。

 


before

after
< a month and a half >