野球部活動報告

秋季大会地区予選に向けて8月12日と13日に

上斎原で合宿を行いました。

合宿中に高梁高校と津山高専と練習試合を行いました。

この合宿でたくさんの課題がみつかりましたので

予選を突破できるように1つ1つ課題をつぶしていきます。

応援よろしくお願いします。

台風接近時等の対応(通常)

(1)
通常自宅を出発しようとする時点で、「倉敷地域」に暴風警報が出されている場合は、自宅で待機する。
午前10時半の時点でも、引き続き同警報が出されている場合は、休校となる。
なお、 同警報が午前10時半までに解除された場合は、十分安全に気をつけて登校すること。

(2)
「倉敷地域」に暴風警報が出されていない場合でも、他の地域に同警報が出されていたり、また大雨・大雪・洪水や地震等の自然災害によって当日の登下校に危険が予測されたりする場合、早急に保護者より担任に連絡すること。自宅待機を指示する場合がある。

(3)
特別警報が発令されている場合は、「大雨」「暴風」「高潮」「波浪」「大雪」「暴風雪」のいずれかの場合も上記内容が適用されるものとする。

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)生徒研究発表会

開催日:平成30年8月8・9日
場 所:神戸国際展示場
発表者:本校理数科3年次生4名

本校から「オオキンケイギクの繁殖原因と抑制手段」(Causes and Control of fast-spreading Lance-leaved Tickseed Plant in Japan)と題してポスター発表をしました。
おかげをもちまして,「ポスター発表賞」を受賞することができました。これまでご指導・ご支援をいただきました皆様,本校のブースにお立ち寄りいただきました皆様に感謝申し上げます。
【研究発表の要旨】
特定外来生物であるオオキンケイギクの国内での急激な繁殖に着目し,その原因を発芽率や受粉の仕組みなどの観点から探究した。その結果,オオキンケイギクは春や秋に発芽しやすく,自家受粉でも結実が可能で,サクラの枯れ葉の抽出液によって同植物の発芽を抑制できることが明らかになった。

サッカー部

西日本フェスティバル

試合結果
8月5日(日)
VS興陽  2-3 負
VS松江農林 2-0 勝
8月6日(月)
VS新居浜西 2-0 勝
VS加古川東B 0-3 負
8月7日(火)
VS姫路商業 9-0 勝
VS矢掛 3-0 勝

2018年度 応用物理・物理系学会中国四国支部合同学術講演会における「ジュニアセッション」

平成30年8月4日(土)  広島大学
今年度は,「回転球と無回転球の着水時の空気の巻き込まれ方の違いの解明」の発表を理数科3年次生が行いました。広島大学や徳島大学の教授をはじめ,多くの会員の皆様からご質問やアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
また,これまでに御指導御助言などをいただきました皆様に感謝申し上げます。
【研究発表の要旨】
本研究では,予備実験として水面上2cmの高さから回転させた球と無回転球を落下させたところ、水中へ巻き込まれる空気の量に違いがあることを発見した。そこで,球の回転数による水中へ巻き込まれる空気量の違いを定量的に確認することを目的として研究を行った。結果,ボールの回転数と巻き込まれる空気量に関係性があることがわかった。

百人一首同好会

こんにちは、 です。
私たちは現在、1年生4(+1)人、2年生2人で活動しています。
7月27日に行われたオープンスクールでは、10人もの中学生の方が、部活動体験に来て下さいました。まだ、同好会なのに来てくださった皆さん、ありがとうごさいました(^∇^)
毎週月、火、木曜日に鉄軒会館2階で活動しているので、ぜひ見に来て下さい。