全日制 中高一貫・普通科・理数科 since 2006 | 岡山県立倉敷天城高等学校 
岡山県立倉敷天城高等学校



  1.  TOP
  2.  入試情報
  3.  自己推薦入試

自己推薦入試適性検査問題

 平成24年度自己推薦入試(平成24年2月実施)

 今年度の倉敷天城高校の適性検査問題の統一テーマは『未来へのまなざし』です。
 本校は百年をこえる伝統を踏まえ、今、未来に向かって「新生天城」として生まれ変わりつつあります。また、昨年は、東日本大震災という未曾有の災害に見舞われ,災害対策の方法やエネルギーをめぐる問題などについて、日本社会全体の未来像が厳しく問い直された年でもあります。
 高校生として、また、日本社会に暮らす市民として、これからの「天城」、これからの日本を担おうとする皆さんに、未来へ向けての真摯なまなざしを持っていただきたいと願いこのテーマを設定しました。
検査T
(普通科理数科共通)
   
検査U
(普通科理数科共通)
   

 平成23年度自己推薦入試(平成23年2月実施)

 今年度の倉敷天城高校の適性検査問題の統一テーマは『共生』です。
 『共生』とは、互いが互いの個性や価値を認め合って共に生きることですが、人と自然との共生、民族と民族との共生など、今日、地球に生きる私たちにはさまざまな場面でさまざまな共生が求められていると言えるでしょう。
 創立百年を超えた倉敷天城高校でも、さまざまな個性や価値観を持った人たちが、互いを尊重し合って共に生きていくことによって、新たな活力を生み出し、天城高校をさらなる発展に導いてほしいとの願いをこめてこのテーマを設定しました。
検査T
(普通科理数科共通)
      
検査U
(普通科理数科共通)
   

 平成22年度自己推薦入試(平成22年2月実施)

 今年度の倉敷天城高校の適性検査問題の統一テーマは『伝統と変化』です。本校は百年をこえる伝統を踏まえ、「新生天城」として生まれ変わろうとしています。鉄軒精神を受け継ぎ、今までのノウハウを生かしながらさらなる発展をとげていこうとする倉敷天城高校への入学を目指しているみなさんにとって、倉敷天城高校の過去と現在を知って、その未来を見つめるきっかけとなってほしいという願いからこのテーマを設定しました。
検査T
(普通科理数科共通)
   
検査U
(普通科理数科共通)
   
検査V
(普通科理数科共通)