校訓

本校のミッション

  • 「鉄軒精神」(重点目標(校訓))を拠り所として「知」「徳」「体」の調和のとれた人間教育をめざし、グローバル化する時代において社会に貢献できる有為な人材を育てる。
  • 教科指導、生徒の人間的成長の支援、進路指導の充実に努めることにより教育の質を高め、県下有数の進学拠点校としての地位を築く。

内外の環境分析

  1. 市立中学校等の卒業生と併設中学校の卒業生がほぼ同数で、生育歴等が多様である。
  2. 生徒はまじめで、素直であり、学業はもとより、さまざまな活動に対して、意欲的・積極的である。
  3. 保護者は生徒の進路実現に対して強い期待を持っており、学校の指導に対して理解があり、協力的である。
  4. 地域住民、倉敷天城高等学校卒業生は学校に対して進学校としての成果を強く期待しているとともにさまざまな支援をいとわない。
  5. 児童・生徒数の減少等に伴い、併設型中高一貫校として、生徒募集に関して、様々な課題がある。

ミッションの追求を通じて実現しようとする本校のビジョン(将来像、目指す姿)

  1. 生徒一人一人が授業やさまざまな活動に意欲的・主体的に取り組んでいる学校
  2. 生徒一人一人がこれからの時代に求められる質の高い学力、人間性を身に付けている学校
  3. 生徒一人一人が高い志を掲げ、自らの特性に応じた進路実現をする学校
  4. 教職員一人一人が専門職としての力量を不断に高め、チームとして学校のミッションの実現に努力している学校
  5. 地域・関係者に対して情報発信が適切になされ、愛され、高く評価されている学校