【第39回岡山県幼・小・中・高PTA連合会連絡協議会 研修大会 中止のお知らせ】

令和2年度の事業計画でお知らせしておりました、1月20日の研修大会は、PTA連合会より中止の連絡がありましたのでお知らせいたします。

【東雲の会常任幹事会 中止のお知らせ】

研修旅行中止に伴い、10月8日に予定しておりました「東雲の会常任幹事会」は中止といたします。ご了承ください。

【東雲の会主催PTA研修旅行 中止のお知らせ】

10月22日(木)に予定しておりました「東雲の会主催PTA研修旅行」は中止となりました。詳細につきましては8月28日付で文書をお子様便でお渡ししております。お読み下さい。

【東雲の会主催PTA研修旅行】

10月22日(木)に予定しております「東雲の会主催PTA研修旅行」の実施の可否については、岡山県内及び近隣地域の新型コロナウイルス感染状況を鑑みて検討中です。後日あらためてHPでお知らせいたします。

【東雲祭 東雲の会主催バザー中止】

令和2年度の東雲祭が中高別の縮小・無観客開催となったため、東雲の会主催のバザーは実施いたしません。ご協力を申し出てくださったクラス評議員のみなさま、来年度の実施の際にはぜひよろしくお願いします。それにともない、生徒のみなさんの昼食や飲料は各自で準備していただくことになりますので、ご家庭でもご理解・ご協力をお願いします。

【東雲の会幹事会中止】

上記の内容に伴い、8月17日(月)に予定しておりました「東雲の会幹事会」は中止といたします。個人宛にご連絡はさしあげておりませんが、ご了承ください。

【東雲の会主催 東雲祭バザーについて】

 先日、東雲祭の実施案等について、お子様便で連絡をしている通り、東雲祭を縮小規模で無観客で実施する方向で現在準備中です。そのため、残念ながら今年度の東雲の会主催でのバザーは中止となりました。ご協力を申し出ていただいた評議員のみなさまには申し訳ありませんが、来年度の実施の際にぜひご協力ください。また。それにともない、8月17日に予定しておりました「東雲の会幹事会(常任幹事・クラス評議員によるバザー打ち合わせ会)」も中止となりました。ご了承ください。  来年度は、ぜひ生徒・保護者のみなさまに楽しんでいただけるバザーを企画・実施したいと考えています。

【東雲の会主催 保護者対象進学講演会について】

 PTA総会の資料内のPTA事業計画でもお知らせした通り、例年7月に実施しておりました「保護者対象進学講演会」は本年度は中止となりました。ご了承ください。

【東雲の会主催 高校生対象 土曜図書館開放について】

 6月27日(土)13時から17時 高校生対象に図書館開放をいたします。東雲の会幹事の有志の方が当番をしてくださいます。ぜひ定期考査前の学習に利用してください。

【全国高P連賠償責任補償制度 加入者票について】

6月15日付で全校に生徒便で配布しております。この補償制度はPTA総会で加入を決定し、毎年継続して加入しているものです。保険料は全校一括で支払済です。加入票に記載されている内容を保護者の方でご確認ください。また、補償期間は4月1日から一年間です。加入者票に学校名と個人名(生徒名)を各自でご記入の上、ご自宅で保管してください。  該当する事故等の場合は、直接「東京海上日動火災保険」へお問い合わせください。

【令和2年度第1回PTA評議員会・校外補導連絡協議会】

5月12日(火)13時半から「令和2年度第1回PTA評議員会・校外補導連絡協議会」を開催いたしました。新型コロナウイルス感染症対策ということで、役員・常任幹事と評議員委任状での開催となり、役員・常任幹事22人の出席と委任状73人で会則通り開催いたしました。会場も席の間隔を広めにとり、マスク着用、換気対策をいたしました。  予定されていた協議題はすべて協議の上、承認されました。委任状等ご協力いただいた評議員のみなさま、ありがとうございました。委任状をご提出された評議員のみなさまには、協議に関わる資料冊子や評議員会での連絡報告内容をまとめた文書等を、12日以降の登校日にお子様便でお渡しいたします。ご覧ください。  また、5月18日(月)に開催予定だった令和2年度PTA総会は中止となり、その議案議決をPTA評議員会が代替するということが委任状986人で承認されましたので、第1回評議員会の議案議決を以てようやく令和2年度のPTA活動が本格的にスタートいたしましたことをご報告いたします。なお、PTA総会の資料は5月18日(月)以降の登校日に、お子様便で全校にお渡しいたします。内容をご確認ください。  2年間会長をお務めになった前谷PTA会長をはじめ、3年間ご尽力いただいた役員・常任幹事の方々がここで交替となりました。評議員会の最後に記念品の贈呈を行い、前谷会長からごあいさついただきました。お忙しい中、PTA活動にご協力いただき本当にありがとうございました。また、新たに役員・常任幹事・評議員をお引き受けいただきましたみなさま、感謝申し上げます。本年度は当初から、例年の事業が縮小・中止・延期になるなどしております。皆様のいっそうのご理解、ご協力を賜りたいと存じます。何かご不明な点がありましたら係までお問い合わせください。

【PTA総会に関するお知らせ】

令和2年度PTA総会の中止に伴い、委任状のご提出などご理解ご協力ありがとうございました。なお、PTA総会で例年ご協議いただく議案や学校からの報告事項に関する資料につきましては、冊子を5月21日(木)、5月22日(金)の登校日にお子様便でお届けする予定ですので、よろしくお願いいたします。

【令和2年度PTA総会についてのお知らせ】

4月13日付の文書でご案内しておりました5月18日(月)のPTA総会は中止いたします。詳細につきましては、4月27日(月)・28日(火)の登校日にお子様便でお知らせを配布しております。ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。  なお、返信の締切は5月1日(金)です。クラス担任までご提出ください。  この件についてのお問い合わせは、PTA係までお願いいたします。

【第1回PTA評議員会・校外補導連絡協議会についてのお知らせ】

5月12日(火)に予定されておりました「第1回PTA評議員会・校外補導連絡協議会」は規模を縮小して実施することになりました。  つきましては、4月23日(木)・24日(金)の登校日に、PTA役員・評議員のみなさま宛に連絡文書をお子様便でお渡ししています。お忙しいこととは思いますが、ご確認ください。返信用封筒の提出締切は5月1日(金)となっておりますが、できるだけお早めに次回の登校日(4月27日(月)・28日(火))にお子様便でご提出ください。  この件についてのお問い合わせは、PTA係までお願いいたします。

【第1回PTA役員会・常任幹事会】

4月13日(月)13時半から本校鉄軒会館において「第1回PTA役員会・常任幹事会」を行いました。令和2年度の役員人事案やPTA行事の原案について協議いたしました。5月12日(火)には新1年生の評議員にもご参加いただいて「第1回PTA評議員会および校外補導連絡協議会」を開催する予定ですが、今後の状況によっては、変更・中止の可能性もあります。ご案内は別途差し上げますのでご覧ください。

【令和元年度PTA第2回評議員会・校外補導連絡協議会】

令和2年2月3日(月)に第2回PTA評議員会を開催いたしました。  
午後一時半よりPTA役員・常任幹事会が開かれ、評議員会の内容を確認し、2時より評議員会を行いました。  
お忙しい中、PTA役員・評議員方56名のご参加をいただきありがとうございました。  

協議 
①令和元年度事業実施状況および決算見込について     
②各会計の変更案について     
③令和2年度事業計画及び予算について     
④校外補導連絡協議会より(兼生徒課より)  
上記の内容で協議が行われ、承認いただきました。  
この協議内容については令和2年度の評議員会・PTA総会で提示いたします。  

現況報告 
①高校進路指導課より センター試験の受験状況について       
②中学校・高校各学年より       
③工事関係について(エレベータ設置・第2体育館修繕等)  

連絡 
①校友会係より 校友会名簿について     
②PTA係より 賠償背金補償制度の継続加入について  
以上の連絡報告が行われました。  

各学年からの報告では、中学校総務課長や高校各学年主任から、今年1年間の生徒の様子や学校行事での姿、成長の過程や様々なエピソードが語られ、時には笑いを誘いながら、普段はお話しできない内容をお伝えできたかと思います。ご参加の皆様、長時間にわたりご協議いただきありがとうございました。  
また、3年生の評議員の方は、この評議員会が最後となります。3年間の長きにわたりご協力いただき心から御礼を申し上げます。もしもまたご参加の機会がありましたら、ぜひ天城中学校・高校のPTAにご支援賜りますようお願い申し上げます。

「第2回PTA評議員会」開催のお知らせ

令和2年2月3日(月)14時より、本校コンベンションホールにて第2回PTA評議員会を開催します。 本年度のPTA事業実施状況・予算実施状況の報告や来年度予算案についての協議を行い、高校や中学校の現況報告も行います。 同時に校外補導連絡協議会からの連絡報告もあります。 ご出席予定の評議員のみなさまよろしくお願いいたします。 なお、当日は評議員会の前に13:30よりPTA役員会・常任幹事会も開催します。

これについてのご案内は評議員のみなさまへ生徒便連絡封筒でお送りしております。 出欠票の提出締切は1月9日となっております。 ご提出がまだの方は、連絡封筒にて(または直接PTA係へ)ご連絡お願いいたします。 お電話・FAXでも承ります。 (電話086-428-1251 FAX085-428-1253)

第2回PTA評議員会の協議内容等については、後日HPにてお知らせいたします。

PTA役員会及び評議員会の日程変更について

12月2日付けでご案内しましたPTA役員会及び評議員会を2月4日(火)に開催するご連絡差し上げましたが、中学校2年生の参観日と日程が重なっておりました。そのためPTA役員会及び評議員会の日程を以下の通り変更いたします。

変更前:令和2年2月4日(火)
変更後:令和2年2月3日(月)  

PTA評議員のみなさまには、再度、出欠連絡票をお送りいたします。

PTA東雲の会主催 図書館開放 11/30(土)

定期考査前に高校生を対象に行っている図書館開放を11/30(土)に実施しました。  
この図書館開放はPTA東雲の会の幹事の方にボランティアで当番をしていただいています。今回も2年生・3年生の保護者4名が来てくださり、交替で子どもたちの学習を見守っていただきました。  
午前中は土曜開放講座を全学年で行っています。PTA係で12時過ぎには開館し、生徒の受け入れ準備を行っていると、講座終了の12時30分には続々と生徒が図書館にやってきます。お気に入りの場所を確保してから一旦昼食を外でとる生徒もいて(図書館は飲食禁止なため)、図書館での学習が生徒たちに定着していることがうかがえます。  
今回は約30名の生徒が大机で友達と一緒に学習したり、本棚の陰の小机で一人教科書やノートを広げて復習していたり、自習デスクでひたすら集中してノートに向かっていたり、みな思い思いのスタイルで考査前の時間を有意義に学習に費やしていたようです。毎回30~40数名の生徒が利用しますが、30名程度だと、周囲を気にせずにのびのびと机を使えるように見えます。係が17時に閉館の準備をすると、時間を忘れて学習に没頭していた生徒たちが「もう終わり?」という表情で帰り支度を始めます。  
13時から17時までの短い時間ですが、生徒に静かな学習環境を提供しようという目的で続けています。お忙しい中、当番を引き受けていただいた東雲の会幹事のみなさま、ありがとうございました。  
本年度、2月の年度末考査前は特別入試実施の関係で図書館開放を実施できませんので、本年度最後の図書館開放となりました。来年度も生徒の学習のために実施する予定です。ご理解・ご協力に感謝いたします。(PTA係)

【東雲の会主催PTA研修旅行】

10月23日(水)に大阪へのPTA研修旅行を実施いたしました。晴天に恵まれ、北野天満宮での学業成就・合格祈願の後、関西最大級グルメバイキングでのホテルランチ、大阪城天守閣・大阪城公園・ジョーテラス観光という日程で中高保護者と教員の計37名が参加し、親睦を深めました。遠路のバスの中も、高校常任幹事の進行により、楽しく過ごすことができました。企画運営にご尽力いただいたPTA常任幹事のみなさま、お忙しい中ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。  
PTA研修旅行は毎年、ご希望の方にご参加いただいています。こどもたちの未来を祈り、普段はなかなか話せない保護者の本音や教員のエピソードなどを語り合いながら、一日地元を離れて過ごす時間の中で親睦を深めております。ぜひ機会がありましたらご参加ください。

令和元年度東雲の会主催PTA研修旅行

東雲の会常任幹事会

★「東雲祭バザー」について★   
決算の確認を行い、今年のバザーの内容の反省や来年度への引き継ぎ事項などを話し合いました。特に今年は全校生徒への事後のアンケートを実施いたしましたので、バザーの内容に関するものをピックアップし、課題や検討事項をあげて、来年度に活かす有意義な話し合いが行われました。   生徒のみなさんが十分昼食をとったり、文化祭・体育祭を楽しめる一助になればという思いを込めて東雲祭バザーを毎年実施しています。東雲の会の保護者のみなさんは、暑い中ボランティアでバザーを実施していただいていますし、場所や時間、予算、仕入れ先にも限りがありますので、なかなか生徒のみなさんの様々な要望にお応えできませんが、できる範囲で精一杯来年も取り組もうと考えています。   なお、今回バザーで販売した手作りパンや手作りお菓子は、「岡山市福祉協議会」に所属する事業所3店舗から仕入れました。生徒のみなさんにもたいへん好評でしたので、来年度も販売の方向で考えています。事業所を統括する「福祉の店元気の輪」からもお礼状をいただきましたのでご報告いたします。
★「東雲の会主催PTA研修旅行《大阪》」について★   
参加申込いただいたみなさんありがとうございました。常任幹事で打合せをし、パンフレットの作成、連絡文書の確認、旅行内容の最終確認を行いました。また、来年度以降の研修旅行の内容についても検討いたしました。   参加申込を頂いた方には、10月11日付け生徒便でパンフレット等をお渡しいたします。ご不明な点があればPTA係までお問い合わせください。

東雲の会主催「図書館開放(高校生対象)」

5月18日(土)13:00~17:00  6月29日(土)13:00~17:00  
定期考査前に静かな学習環境を提供しようということで、毎年、考査直前の土曜日の午後、高校生を対象に図書館を開放しています。東雲の会の保護者の方が交替で当番をして、子ども達の学習を見守っていただいています。  
次回の図書館開放は10月12日(土)13:00~17:00です。  
※現在、台風19号が近づいています。   
台風の進路によっては悪天候や警報発令などの可能性があります。   
中止の場合は生徒のみなさんには、前日の終礼等で直接ご連絡いたします。

【PTA活動報告】

○中国・四国地区高等学校PTA連合会大会(鳥取大会)
7月12日(金)に鳥取県で行われた中国・四国地区大会に、PTA副会長の亀井恭子さんと教頭の小林高樹先生が参加しました。詳しい内容については、今年度の「藤門」にてご報告いたします。
○全国高等学校PTA連合会大会(京都大会)  
8月22日(木)~8月23日(金)の2日間、京都で行われた全国大会に、会長の前谷学さんと校長の白神敬祐先生が参加しました。前谷さんは昨年度の全国大会に続き、2年連続のご参加となりました。

令和元年度東雲の会主催「東雲祭バザー」ご利用・ご協力ありがとうございました。

2週間前には雨続きの予報で心配していましたが、お天気に恵まれ、3日間の東雲祭でのバザーを予定通り実施することができました。毎年たくさんのお客さんに来ていただくおかげでお昼前にはパンなどが売り切れてしまい、時には購入できない生徒のみなさんもいたことから、東雲の会常任幹事の方々で、今年度の実施内容には長い時間をかけて話し合いを行いました。  その結果、今年は種類も数も思いっ切り増量し、目玉商品も新たに大量に投入し、PTA評議員のみなさまのご協力のもと、「お客さんいくらでも来てください!!」のスピリットでバザーを実施いたしました。今年の目玉は「クロッフル」「手作り焼きたてパン」「手作りマフィン・クッキー・ラスク・せんべい」、そして3年目となりました「冷しかけうどん」の販売、もちろん定番のパン・おにぎり・ジュース・アイス・ゼリードリンク・カロリーメイト等々。ご利用いただいたみなさんいかがでしたでしょうか? 今年気づいたことなどを来年度に活かすべく、この後、生徒向けアンケートや常任幹事反省会などを実施する予定です。バザー担当・警備担当の当番を引き受けてくださったPTA役員・評議員のみなさま、本当にありがとうございました。そして、何よりバザーをご利用いただいた生徒のみなさん、保護者の皆さま、OBのみなさん、ありがとうございました。
また来年東雲祭でお目にかかりたいと思います。
PTA東雲の会&PTA係

【PTA東雲の会主催研修旅行のお知らせ】

本年度もPTA東雲の会主催研修旅行を実施します。
奈良・京都・山口を例年訪ねておりましたが、今年は初の試みで大阪へ参ります。
子ども達の学業成就・合格祈願を行い、親睦を深める旅行です。
保護者のみなさま、ぜひご参加ください。
申込方法は、9月7日付のご案内文書(生徒便配布)をご覧ください。
ご案内文書に旅程詳細その他を載せてございます。
当日の旅行の企画運営等は東雲の会が行っています。

期  日 令和元年10月23日(水)

行  程 学校→大阪天満宮→昼食→大阪城・ジョーテラス→学校
7時45分集合 8時出発 18時帰校予定

申込締切 9月20日(金)
ただし、申込多数の場合は先着順となります。
ご希望の方はぜひお早めにお申し込みください。
(申込書にご記入の上担任の先生を通じて係へお申し込みとなります。)

※ご不明な点がありましたら高校PTA係(086-428-1251)までお問い合わせください。

【東雲の会主催(保護者対象進学講演会)】

7月9日火曜日、雨も上がった午前10時、本校第1体育館に於いて、東雲の会主催の進学講演会を実施いたしました。
日本数学協会会長、京都大学名誉教授、四日市大学関孝和研究所所長をつとめる上野健爾先生をお迎えし、「受験にどう向き合うか」という演題で2時間に及ぶお話しをお聞きしました。東京にお住まいの先生は、京都大学を退官後も名誉教授としてご活躍で、大学での講義や全国での講演会、高校生対象の研究会などお忙しい毎日を送っていらっしゃいます。
今回は、数学的見地から、また歴史や世界を踏まえた立場からのお話しで、学問とは何か、現代を生きる子ども達に必要なことは何か、本物の勉強とは何かなどを語っていただきました。
とかく目先のことにとらわれ、点数が、受験が、大学合格が目的になりがちな保護者にとっては、はっとさせられるお言葉ばかりでした。
出席者の感想も「数学の問題を解くのに時間のかかる我が子を、解答を見ればいいと急かしてばかりいましたが、じっくり解き方を考えることが大切だというお言葉に、息子が本当の学びをしていたことに気づかされました。」「『腑に落ちる体験』が大切だというお話を聞いて、本当に腑に落ちました」「子どもにもぜひ聞かせたいお話でした。今日家に帰って子どもと語ろうと思います」など、みなさん、先生のお話に気づかされることがたくさんあったように思われます。また、アンケートをお読みすると、この進学講演会が、保護者のみなさんの思いを深めるよい機会になったのではないかと感じることも多々ありました。
アンケートは来年度の実施に活かして参りたいと思います。遠路はるばるお出でいただいた上野先生、またお忙しい中ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
(岡山県立天城中学校・高等学校PTA東雲の会)

【東雲の会主催(保護者対象進学講演会)】
進学講演会を開催いたします。
出席ご予定の方、まだ申し込んでいない方でも当日にお時間の都合がつく方は、ぜひご参加ください。
お車でお越しの方は南門から入ってグラウンドに駐車してください。
上履きをご持参ください。

1 日  時   令和元年7月9日(火) 10:00~12:00
2 対  象   本校(中学・高校)の保護者
3 場  所   本校第1体育館
4 講  師   日本数学協会会長、京都大学名誉教授、四日市大学関孝和数学研究所長
上野 健爾(うえのけんじ) 氏
5 演     題      「受験にどう向き合うか」
6 講演内容(予定)
私たちは今、歴史の転換点の真只中にいます。これは過去に何度かあった歴史の転換点以上に重大な意味を持っていて、人類が存続できるか否かの瀬戸際にあると言っても過言でないと私には思われます。日本は人口減少ですが、世界的には人口増、世界的な経済格差の拡大、環境破壊、地域紛争、気候変動、人工知能の急激な発達、遺伝子組み換え技術、再生医療・・・・どの一つをとっても大問題なのですが、それらの問題を同時に考えなければならないのです。個人的にはこれらの問題から目をそらして楽しく生活していくことは可能かもしれません。しかし、それも長くは続かないでしょう。
私たちはこの厳しい現実を直視し、世界中の人たちと手を携えてこの困難に打ち勝つ手立てを見つけるための強靱な知力が必要とされています。そしてその知力を支えるための豊かな感性と強い倫理観も必要とされています。
中学校・高等学校時代はこうした困難な時代に立ち向かうための重要な時期に当たります。そのためには大学に合格するためだけの勉強ではなく、社会に出て活躍することができる勉強をする必要があります。そのためには、どのような勉強が求められているのか。私の思いをお伝えできればと思います。

【PTA総会】5月20日(月)13時半から本年度のPTA総会を本校体育館にて行います。
PTA総会後に各クラスで担任によるクラス懇談会を行います。
(PTA総会終了後に行いますので、開始時間は予定時間を前後しますことをご了承ください。懇談会からご参加予定の方は14時半を目処に学校においでください。)

○お車でおいでの方は、南門から入ってグラウンドにお止めください。自転車等の方は、正門から入って右手に駐輪場がありますのでご利用ください。上履き、靴用の袋等は、各自でご持参ください。ご協力よろしくお願いいたします。

○なお、PTA総会前に新旧役員・新旧常任幹事による打ち合わせ会を13時からコンベンションホールで行います。直接ご案内をいたしております役員・常任幹事の方はご集合ください。評議員(クラス幹事)の方は直接PTA総会(体育館)にご出席ください。

【第1回PTA評議員会・校外補導連絡協議会】
○5月14日(火)13時半から第1回PTA評議員会・校外補導連絡協議会を行いました。66名の評議員の出席をいただき、昨年度のPTA事業報告や決算・監査報告、今年度の役員人事提案、事業計画案、予算案についてご審議いただき、すべての議案が承認されました。また、今年度のPTA活動にかかわる連絡報告の後、学校の現況報告(高校進路課・高校生徒課・中学校全体及び各学年・高校各学年)が行われ、評議員の方も熱心に耳を傾けていらっしゃいました。この評議員会で承認された議案が5月20日(月)のPTA総会で協議題として提案されます。
なお、今回ご欠席の評議員の方には、5月15日付生徒便で資料をお渡ししています。ご覧ください。


過去の記事