日時:令和元年7月26日(金)10:00~10:45

場所:第1物理教室

参加者:オープンスクールに参加した中学生

【テーマ】光と色の謎 【概 要】空き缶で作成した分光器を用いて,蛍光灯や太陽光のスペクトル(虹色)を観察しました。また,楢ノ木技研様の「可視光USBスペクトロメーター ezSpectra」を用いて,LEDライトなどの様々な光源のスペクトルを観察しました。最後に,タマムシ,タチガイ,クジャクの羽などの「構造色(観察する角度によって様々な色に見える)」について学習しました。

て,蛍光灯や太陽光のスペクトル(虹色)を観察しました。また,楢ノ木技研様の「可視光USBスペクトロメーター ezSpectra」を用いて,LEDライトなどの様々な光源のスペクトルを観察しました。最後に,タマムシ,タチガイ,クジャクの羽などの「構造色(観察する角度によって様々な色に見える)」について学習しました。

 教員が手に持っている,楢ノ木技研様の「可視光USBスペクトロメーター ezSpectra」を用いて蛍光灯のスペクトルを観察しました。

 青,緑,赤が強く出ています。

 緑色のLEDのスペクトルです。

 白色LEDのスペクトルです。

 青色が強く出ているのがわかります。青色が強く出ているのがわかります。

 構造色を観察しました。光の干渉です。

 タマムシ,タチガイ,クジャクの羽,キジの羽です。